<<奈良WEEK~商店街周遊記~>>
2023-09-30

番組では、毎週エリアを決めてDJや番組スタッフ、リスナーの皆さんの情報を元に
近畿2府4県を順に取り上げていきます。
今週は、「奈良 WEEK」。各番組に奈良のお勧めスポットやグルメなど
奈良情報をリクエストと共に送っていただいております。
この番組「MOVE ON SATURDAY」では、光永亮太の商店街周遊記と題して
近畿2府4県の「気になる商店街とその周辺」を
僕が実際にぶらりと歩いて取材。
先日、奈良取材を敢行してきました!
まずは、近鉄奈良駅に降り立って、行基さんにご挨拶。東向商店街を抜けて、今回は「もちいどのセンター街」とその周辺をぶらりと取材。
細く長く連なる商店街には、昔ながらのお店はもちろんのこと、
新しくできたであろうお店も点在していて、新と旧が入り混じっていました。
ハラールレストラン、純喫茶、昔ながらの洋食店、カフェ、レストラン、
ニューウェーブ系のかき氷屋さんや雑貨屋さん、アパレル店など、魅力的なお店ばかり。
そして、商店街には絶えず音楽が流れているのもいい!!気分が高揚します。
そして、立ち寄ったのは「ならBonbon」というお店。なら生まれ、奈良育ちだという、
奈良の自然素材から生まれた「優しいキャンディ」を売っているお店。
正式に「大和飴」と呼ぶわけではないそうですが、
店内には「ほうじ茶ラテ味」「抹茶味」「しょうが味」など、
たくさんの種類の丸いキャンディが小瓶に可愛く入れられてディスプレイされています。
そして「もちいどのセンター街」を抜けて北西へ。「にしてらまち商店街」。
通称「ならまち」エリアですね!
この辺りがとにかく魅力的でした!古民家が残る綺麗な街並み、
その古民家をリノベーションしたカフェやレストラン、パン屋さんや雑貨屋さんなど。
新と旧が融合すると、こんなにもおしゃれで魅力的な街になるのか!と興奮。
歩いているだけでも楽しい!デートや家族での散歩に最高なのではないでしょうか?
お腹が空いたので、お店探し。
訪れたのは「もちいどのセンター街」を抜けて5分くらいに歩いたところにある「ふじ門製麺」というラーメン屋さん。
僕は特製魚だしラーメンの細麺を注文!
これがさっぱりとしていながら魚介の出汁と旨みがしっかり出ていて絶品。
上には揚げた蓮根やゴボウも乗っていて、見た目もオシャレ。
チャーシューには黒胡椒がかかっていてホロホロ。
味玉もしっかりと味が染み込んでいて、スープを一滴残らずペロリと平らげてしまいました!
お腹がいっぱいになったところで、コーヒーを飲みたくなってきました。
近鉄の奈良駅方面へ戻って見つけたのは「CHAMI」というカフェ。奈良にしかないそうです!
外観は大きな窓が二つある二階建て。まるで見た目は美容室。
店内は不要なものを極限まで削ぎ落としたとにかくシンプルな造り。
それゆえ、洗練されたオシャレな印象を受けます。
ショーケースにはスイーツが綺麗にレイアウトされていて、美味しそうなものばかり。
普段は、あまり甘いものを食べない光永ですが、
思わず手が伸びたのがマロンクランブルというケーキ。
タルト生地のフィリングには栗がふんだんに入っていて、
上にはナッツなどが混ざったクランブルが散りばめられています。
栗の甘さを引き出すためか、極限まで砂糖を使っていない気がするくらい、甘さが控えめ。
40代の僕にはピッタリ。これを酸味の少し効いたコールドブリューコーヒーで流し込めば
相性抜群!2階のイートインスペースもとにかくシンプルな作りで落ち着く空間。
近鉄奈良駅からもすぐの場所にありますので、こちらのカフェ「CHAMI」、オススメします!
奈良といえば、奈良公園や神社仏閣が有名だとは思いますが「ならまち散策」おすすめします!